第58回 巣鴨練習 ~The last dance in 2014~

今日はとても暖かく、春を感じた1日でした。そしてついに桜も咲き始めました。

桜は百円玉や千円札にも描かれており、桜の開花は毎年ニュースとなり、あたかも国花のようなポジションにあります。ちなみに日本には国花はないそうです。

そもそも桜の名は日本最古の書、古事記に「木花之開耶姫」(このはなのさくやひめ)として記されているのが始まりと言われています。

そして奈良時代には桜を美の対象として鑑賞していたそうです。ただ当時の桜は「山桜」を指しており、今の一般的な淡いピンク色ではなく、白色で花も花弁が大きく、ちょっとごつかったようです。

その後平安時代には貴族を中心に花の宴や桜狩りが行われ、鎌倉時代以降は単なる美しさだけでなく、散り際の美しさを武士の潔さにもなぞらえるようになります。

品種改良や配合も頻繁に行われ一説によると一時は数百種の桜があったそうです。
今では桜といえばソメイヨシノが有名ですが、もともとは染井村の人が地元の桜を、当時有名だった吉野の桜と偽って売っていたものが広まり、ソメイヨシノという名になったとも言われています。またソメイヨシノができたのは江戸時代後期で、広く一般的になったのは明治時代以降の新しい桜に分類されるようです。

皆様もそろそろお花見の季節だと思いますが、こんな歴史があることも意識して桜を愛でてみてください。
ちなみにひぐちのおすすめの桜は上野国立博物館の中庭です。実は季節限定で入ることができるのです。あとは中野にある新井薬師ですね。桜とお寺のバランスが綺麗です。

お花見にはビールにおつまみがつきものですが、お菓子も食べたくなりますよね。そこで本日(花見はしてませんが)は現在お休み中のコヨねーさんが、巣鴨練習最後ということで、桜味のお菓子を持って顔を出しにきてくれましたー!わーい!
そしてふかさんも実家土産を買ってきてくれ、たくさんのお菓子が( ´艸`)ありがとうございます☆

今日は新規ビジターさん2名(おひとかたは仕事の都合で見学のみでしたので次回こそはぜひ!)、既存8人だったため、1面をフル活用でグルグル試合は回ってましたね。みんな巣鴨体育館の改修工事前最後を十分に味わえたのではないでしょうか。
なんか体育館全体的にいつもより多く団体がいたような気がします。みんな巣鴨体育館を偲んでいたことでしょう。

時間ギリギリまで試合をし、最後におばちゃんに「また来年お願いします!」とスマイルをかまし、体育館にもトリッキーズ一同感謝の挨拶をして、節目の練習を終えました。

ひぐちはいけませんでしたが、練習後の食事会も盛り上がったことでしょう。ジェントルマン2人のおごりで(*´Д`*)

本日はここまで~。

※注:桜に関する記述は諸説ありますのでご注意ください。

ひぐち

 

今日は?今日もよくコケましたな。
今日は?今日もよくコケましたな。
入ってるぅ~(*ノωノ)いや全然入ってますから・・・
入ってるぅ~(*ノωノ)いや全然入ってますから・・・
明日の前哨戦。もーやりたい放題でしたw
明日の前哨戦。もーやりたい放題でしたw
撮影byくまもん。(載せろってうるさいからw)よく撮れてますね★
撮影byくまもん。(載せろってうるさいからw)よく撮れてますね★
最後の巣鴨練習でトリッキーズ醜態その1
最後の巣鴨練習でトリッキーズ醜態その1
その2
その2
その3(これが噂の某りんさんの醜態姿!)
その3(これが噂の某りんさんの醜態姿!)
醜態の写真で終わるのはあれなので・・・wこよさん差し入れありがとうございました♡
醜態の写真で終わるのはあれなので・・・wこよさん差し入れありがとうございました♡
改修前ラスト巣鴨練習も無事に終わりました☆(*'ω'*)巣鴨体育館ありがとうぉ。
改修前ラスト巣鴨練習も無事に終わりました☆(*'ω'*)巣鴨体育館ありがとうぉ。

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    謎の報告者D (日曜日, 30 3月 2014 02:00)

    今回の参加メンバーは、
    ふかさん、くまもん、かなちょろ、ひぐっちゃん、こっこちゃん、りんちゃん、あーちゃん、よっしーさんの8名と
    新規ビジター枠でむらいさん、
    見学でなかむらさんが来てくれました。
    それと差し入れでこよねえさんが来てくれました。
    なんでも、代表に連絡していたのにそれを誰にも教えなかったとかw

  • #2

    かなちょろ (日曜日, 30 3月 2014 12:04)

    ひぐちさん、ブログお疲れ様ー!
    ふかさん、こよさんお菓子ご馳走様でした^^

    まずはブログを読んで、へぇー!って関心しちゃった自分が悔しいですヽ(`Д´#)ノ お勉強かっ!

    巣鴨ラストは人数的にたくさん回ってきました!
    試合は勝ったり負けたりだったけど、充実してたし♪
    あとは試合終わって戻ったら、こよさん来ててほんっとにびっくりしたーっ‼︎久しぶりの再会嬉しかった♡元気そうで何よりです♪

    また1年後、快適になってる巣鴨体育館で練習するのを楽しみにしてます!
    4月以降もなるべく参加できるよう努力しますねーっ!

  • #3

    りっちゃん (日曜日, 30 3月 2014 21:57)

    ひぐちさんブログお疲れさまです!
    なんかすっごい勉強になりました笑

    私も最後の巣鴨練行きたかった〜!
    しかもこよさんも
    来られてたとは!( ; ; )
    巣鴨じゃなくなっても
    出来るだけ参加するので
    よろしくお願いしまーす♪

  • #4

    とりくん (日曜日, 30 3月 2014 22:33)

    ひぐちさんすごいですね!知的でカッコいいっす!
    ちなみにソメイヨシノが生まれた染井村は駒込付近で、僕とたじさんの母校がまさにそこで、校歌に染井って歌詞があるんですよ。

    昔ーは、植木~の、名どこ~ろ、染井ぃ~♪っていう。(坪内逍遙作)

    巣鴨体育館を1年も使えないなんて寂しいです。高校時代あそこで打っていた身としてはすごく思い出深いし、何より居心地がいいので断トツお気に入り体育館だったのですが。
    前の面影が残ることを祈ります。

  • #5

    ふか (月曜日, 31 3月 2014 00:25)

    桜はわたくしも大好きです(*'ω'*)
    お花見ではなく、好きな音楽を聴きながら散る桜を眺める・・・(*ノωノ)ただそれだけのこと♡別に有名なところじゃなくてもいいのです。隣に素敵なおなごがいればなおベストw(*´з`)隣にいてくれる素敵なおなご大募集中ですww

    ひぐっちゃん、仮の締めブログおつかれさま~。
    相変わらず食べ物への反応は早いようで・・・|д゚)シャトルへの反応も早いですが。指導員のおばちゃんにはちゃんとお土産を渡して感謝の意を示してきましたので大丈夫でしょ!たぶんw

    こよさん、わざわざ差し入れありがとうございました。
    メンバーへは黙っていた方が驚くかな?と思い何も知らせませんでした( *´艸`)アハ。案の定、みんなビックらこいてましたね!成功ですw
    餞別に送ったお菓子類も全て食べ終わって、勉強も順調のようですね。終わったら、戻ってきて下さいよー。

    くまもん・・・。
    相変わらずでトリカップの前哨戦では不安しか覚えなかったよww
    もう少し緊張せずに動けるように頑張りましょう(-。-)y-゜゜゜
    そして練習後の飲み会ではあれだけ「飲むなよ!」と言ったのにも関わらず、最初の注文から生!の一声|д゚)我慢も覚えなさい!

    そしてかなちょろー!
    意外な一面を見れたな♪と思っていたら、巣鴨練習最後の試合のペアがかなちょろとだったなんて(^o^)丿運命でしょうかww
    最後の試合もかなちょろの笑顔に癒され頑張れました(*'ω'*)試合も勝てたし思い出に残りましたね♪ありがとぉ。

    快適?に活動することができた巣鴨体育館には本当に感謝ですね。
    改修工事後も以前と同じように活動できる体育館であること祈りましょう(/・ω・)/

    今までトリッキーズの練習に参加して下さったメンバーには感謝してます。本当にありがとうございます。これからも迷惑をかけると思いますがどうぞよろしくーですっ☆

  • #6

    よっしー (月曜日, 31 3月 2014 08:00)

    練習参加のみなさんお疲れ様でした。
    巣鴨練習、今回で改装のためしばらく使えなくなりますが一旦は最後になる練習を楽しめたでしょうか?

    ひぐちさんの桜のお話マメ知識になりますね。
    どこで調べられたのでしょう?

    最後の練習、またトリカプ前に1回くらいはこっこさんと練習しておこうと私も頑張って練習行きました。
    するとご新規のむらいさん…。
    他のサークルで一緒にやってた知り合いでした。
    ビックリしましたがバドの世界は狭いですね。
    深川とかでも知ってる人に会ったりしますし。w

    練習の後は6人で最後でもありますしと飲みに行きました。
    おもてぃんが看板にいるあそこの飲み屋ですが海鮮丼とか、さけイクラ丼がおいしかったです。
    飲みでなくても丼を食べて食事するのもいいなと思いました。

    巣鴨、最後の練習が事故もなく楽しく出来てよかったですね。w

  • #7

    くーちゃん (月曜日, 31 3月 2014 12:39)

    ひぐちさんブログお疲れさまです(*^^*)
    桜について詳しいですね!!
    勉強になりました(^^)/
    昨年は上野公園の桜を見に行ったけど、国立博物館の中庭でも見れるんですね♡今度行ってみたいと思います♪♪

    3月は一度も練習に行けず、改修前最後の巣鴨練習も行けなくて凄く残念でした(*p´д`q)゚。

  • #8

    なお (水曜日, 02 4月 2014 08:01)

    一瞬違うブログ記事を読んだかと思いました(笑)
    ひぐちさん、桜詳しいですね(^m^)!

    最後の巣鴨練習、参加するはずだったのに引っ越しが被ってしまい、参加できず残念でした。・゚・(ノД`)・゚・。
    コヨさんにもお会いしたかったです(*´Д`)
    でもこれでやっと昨年よりは練習場所が近くなったので、今年度はたくさん参加していきたいです(^^)/

  • #9

    あーちゃん (土曜日, 05 4月 2014 12:44)

    皆さん、お疲れ様です。
    そしてひぐちさん博識!!
    確か、サクヤヒメはお姉さんと一緒に天照大神の孫の天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命(あめのにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと)に嫁いだのに、美しくないと言う理由でお姉さんだけ離婚されたんですよね?

    まあ、そんなことは置いといて、改修前の巣鴨練に参加出来て楽しかったです^^
    体育館自体も参加者が多くて、賑わってましたし!
    ギリギリまで試合をして、皆で体育館に一礼して、また来年お世話になります!