第2回トリッキーズカップ

第二回トリッキーズカップも無事に終わり、活動報告をこっこがお伝えします。なぜ、わたしがブログを書くのか…
それは、それは~♪

新木場の体育館、サブアリーナ3面を借りての開催でした。
今回の参加者をペアごとに紹介します。
ふかさん&くまもん
とりくん&りっちゃん
りえさん&さゆさゆ
よっしーさん&こっこ
せおさん
(順番は適当です。)

9人だったので、せおさんと組む人は試合の都度かわりました。だれとペアになれるかは運次第。

試合の流れは、まず総当たり戦をし、そこで上位4チームがリーグ戦へ行けるというものでした。リーグ戦では2セットとった方が勝ち、しかし総当たり戦1、2位ペアは1セット勝てば決勝へ行けるというおまけ付きでした。
(試合の説明ちゃんと聞いてるふりしてたので、間違ってたらコメントで訂正お願いします)


試合に出っぱなしだったので、自分の試合について書かせていただきます。
私は緊張していないと思い込んで試合に挑みました。
でもそうはいきません。
1試合目から接戦。最初の試合は恐いんです。メンタル弱し。
りえさんのサーブは際どいところに落ちるんです。そして、さゆさゆの勢いに推されるのであります。

2試合目、とりくんにスマッシュを打たせるとヤバいんです、取れません。りっちゃんは鋭い所に打ってきます、隠してましたね?

3試合目、せおさんはやっぱり凄いです。スマッシュ、ヘアピン操られるがままです。

4試合目、ふかさんはコントロール重視のラケットもってるから苦手です。くまもんのサーブに翻弄されました、半分くらいは返球できなかったと思います。

9割9分、よっしー先生のフォローのおかげで勝てました。ほんの少し役に立てたかな~( ´∀`)


総当たり戦の結果は、
1位 よっしーさん&こっこ
2位 ふかさん&くまもん
3位 りえさん&さゆさゆ
4位 せおさん
5位 とりくん&りっちゃん

リーグ戦では、やはり1、2位の1セットの特典効果が大きく、決勝に進んだのは、よっしーさん&こっこ と ふかさん&くまもん でした。

よっしーさんがついていてくれるとはいえ、ふかさんは絶対私を狙ってくるし、私が取れないところに上手く打ってくるし、どこにサーブ打ってもバシッと打たれるし、嫌だなーってずっと思ってました。
出来る限りミスを減らして、打ちやすいところに打たないように、よっしーさんからも、ふかさんの方には打たないように!とアドバイスして頂きましたが、だめでした。
1セット目は接戦の末、勝てました。
2セット目は私が足をひっぱりまくり、3点差をつけられる場面もありましたが、なんとか逆転し見事優勝することができました!全てよっしーさんのおかげです。次は2割くらい勝ちに貢献できるように頑張ります♪


最終的な結果は
1位 よっしーさん&こっこ
2位 ふかさん&くまもん
3位 せおさん&りっちゃん
4位 りえさん&さゆさゆ
5位 とりくん&りっちゃん
でした。

みなさん、いつもとは違う雰囲気に緊張していたようでした。
全て点差がつく試合はなく接戦でした、白熱してました。

総当たり戦の時、せおさんとペアになり勝つことができて本当によかった!勝ちたかったから♪嬉しかったです!!

普段の練習も楽しいですが、試合もたまにはいいですね。
なんだか、少しだけ成長できたかな?

今回参加されていないみなさまも、次回は是非とも参加して、試合の楽しみを分かち合いましょう♪


試合後は、なんと!焼き肉!!と思いきや…
カレーうどん千吉へ行きました。
新木場にはカレーうどんか吉野家しか選択肢がないんですね。

くまもんのびっくり仰天話に、私とよっしーさんは口が塞がらない状態でしたが、くまもんの生き方は楽しそうでいいなって事で落ち着きました。

みなさんのおかげで楽しい一日でした!
ありがとうございました。


こっこ

桜が綺麗でしたね(*'ω'*)
桜が綺麗でしたね(*'ω'*)
開会前の凛々しい表情のメンバー達!
開会前の凛々しい表情のメンバー達!
こっこちゃん&よっしーさん ペア
こっこちゃん&よっしーさん ペア
りっちゃん&とりくん ペア
りっちゃん&とりくん ペア
くまもん&ふかさん ペア
くまもん&ふかさん ペア
りえちゃん&さゆさゆ ペア
りえちゃん&さゆさゆ ペア
せおちゃん&助っ人(くまもん) ペア
せおちゃん&助っ人(くまもん) ペア
それぞれの思いも胸に、
それぞれの思いも胸に、
予選リーグが始まりました。
予選リーグが始まりました。
試合中にピースしてるペアもおりました( ゚Д゚)
試合中にピースしてるペアもおりました( ゚Д゚)
いいところがなかったとりくんでした
いいところがなかったとりくんでした
3位決定戦。せおちゃん&りっちゃん VS
3位決定戦。せおちゃん&りっちゃん VS
りえちゃん&さゆさゆ ペア。勝ったのは果たして・・・
りえちゃん&さゆさゆ ペア。勝ったのは果たして・・・
決勝戦!!緊張マックスっす( ゚Д゚)アカーン
決勝戦!!緊張マックスっす( ゚Д゚)アカーン
結局、最後までこっこ&よっしーペアには勝てませんでした(;´Д`)
結局、最後までこっこ&よっしーペアには勝てませんでした(;´Д`)
結果報告。5位ペア
結果報告。5位ペア
4位ペア
4位ペア
3位ペア
3位ペア
2位ペア。メダルを貰ったらやっぱりこれっw(´艸`*)
2位ペア。メダルを貰ったらやっぱりこれっw(´艸`*)
優勝ペア。本当は舞い上がりたいこっこちゃん( *´艸`)
優勝ペア。本当は舞い上がりたいこっこちゃん( *´艸`)
予選リーグ最終結果
予選リーグ最終結果
これ私たちの勝ち星ですよ♪
これ私たちの勝ち星ですよ♪
決勝リーグ最終結果
決勝リーグ最終結果
自分の実力の無さを痛感し、ショボン(´・ω・`)
自分の実力の無さを痛感し、ショボン(´・ω・`)
ここにも一匹落ち込んでる方が・・・ピヨピヨ
ここにも一匹落ち込んでる方が・・・ピヨピヨ
せおちゃんはふわふわモード♡
せおちゃんはふわふわモード♡
せおちゃん VS
せおちゃん VS
とりくんのシングルス対決!
とりくんのシングルス対決!
結果は15-7で・・・参りましたbyとり
結果は15-7で・・・参りましたbyとり
くまもん vs こっこちゃんもシングルスで戦いました。
くまもん vs こっこちゃんもシングルスで戦いました。
2対1での対決。
2対1での対決。
終了後のストレッチタイム。皆ぐったりでした。
終了後のストレッチタイム。皆ぐったりでした。
終わり良ければ全て良し!っ的なw
終わり良ければ全て良し!っ的なw

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    よっしー (月曜日, 31 3月 2014 00:39)

    トリッキーズカップ参加のみなさんお疲れ様でした。
    私も大変疲れました。
    やはり緊張しますしね。ww

    今回は戦力を拮抗させていた感じもあって接戦が多かったですね。
    りえさん、さゆさゆペアは21-20の試合を2つも取って予選リーグ3位抜け。
    僅差のゲームを取るのは勝負強いんでしょう。
    人生でもその勝負強さが出るといいですが。ww

    決勝戦のこっこさん&私vsふかさん&くまもんもいい試合でしたね。
    21点3セットマッチ、セッティング有で
    23-21、22-20と2セットともセッティングになっていました。
    謙遜していますがこっこさんのおかげで勝てたんですよ~。
    なにしろ勝利の女神歴29年ですから。w

    とはいえ勝って当然でしょうか?w
    ボウリング大会個人戦1位、2位ペアですし…。
    最強です。。。w

    ちなみにこっこさんちょっと間違えてるな。w
    予選がリーグ戦=総当たり戦
    決勝がトーナメント戦=勝ち上がり戦
    ですね。w

  • #2

    りえ (月曜日, 31 3月 2014 22:00)

    こっこちゃん、活動報告ありがとう(^^)!

    参加された皆さん、本当に本当に本当にお疲れ様でした!
    参加者少ないから緊張しないと思っていましたが、なんなんですかね?緊張しました。
    いやー、何度もセッティングになる試合が多くて、こんなにも接戦となるトリッキーズCUPになるとは予想外でした。
    とにかく打っては拾って打っては拾ってのラリーが続きましたね。
    休む暇もなく、ずーっと試合でした。もちろん相方がいない、せおちゃんの試合も頑張りましたよ!

    予選は3位、最終的には4位でしたが私達は、声出しだけは圧勝でした!(笑)
    とにかく声出して、悔しがり、大喜びしたり。
    相方のさゆさゆ、ありがとう(^^)♬

    カレーうどん美味しかった*\(^^)/*

  • #3

    ふか (月曜日, 31 3月 2014 23:23)

    こっこちゃん、トリカップ活動報告おつかれさまでございました。
    優勝の喜びの反面、ブログで悩んでいたようで(*´з`)
    ともあれ、優勝おめでとう♪♪♪
    謙遜していますが、こっこちゃんも活躍していました。当然狙って崩しにいったのですが、途中から通じなくなってしまったようで・・・努力している人はちゃんと成長するんですね(*'ω'*)他のメンバーにも見せてあげたかったですな。

    ペアで出場したくまもーん!
    練習時から緊張する懸念がありましたが・・・やはりド緊張w
    もーメンタルフォローで頭がいっぱいでした(;´Д`)
    それでも自分の力で1点取って勝つ!と豪語していたので期待していたのですが、待てど暮らせどいいところがなかったですね(*ノωノ)
    ちょっと残念で悔しい準優勝だったのではないでしょうかね?
    それでもお互いに声を掛けあい楽しい試合をこなすことができたかな☆ありがとう(*^^)v
    あと決勝戦の2セット目の最後・・・このプッシュを決めれば3セット目だと思って打った瞬間こっこさんにまさかのレシーブされそのまま逆転されてゲームセット( ゚Д゚)これぞ油断…って感じでした凹もうちょっと強く打っておけばとか、他のショット選択はなかったかな?とかすごく後悔しております。ごめんなさい。いい経験が出来ました。私も精進しなきゃなー。

    トリカップに参加してくれたメンバーもおつかれでした。
    各々課題が見えたり、燃え尽きたり、色々とあったと思います。
    またこんな機会があったら力を発揮できるように普段からの練習を大事にしていきたいですね。
    人数少なかったですが、無事に開催出来て本当に良かったです、ご協力ありがとうございました。

    トリカップ後のカレーうどんは斬新でした!
    しかも、私はカレーうどんつけ麺!!!美味しかったw
    ただ途中からさゆさゆとりっちゃんからの質問責め(*ノωノ)
    真面目に答えていました。こんな真面目なふかさんは滅多に見れたもんではありませんよ(-ω-)/ ←いやいや!いつも真面目ですからぁ~。はい、突っ込んでーーΣ(゚Д゚)

  • #4

    とりくん (火曜日, 01 4月 2014 00:20)

    こっこさんブログお疲れ様です。
    そして優勝おめでとうございます!見事な活躍でした。どこかのピヨピヨとは大違いです。

    りっちゃんとはアーマーテックペアってことで団結して頑張ったのですが、鳥ミス連発で敗退。本当にごめんなさいね。さゆさゆりえさんペアに1点差で負けたのが本当に悔しい。でもいい試合でした。スリルが半端じゃなかったです。

    鳥ミスを減らすのはいつも通りの課題ですが、ドロップも打てるようにしないといけないなぁと思いました。なんせ、りっちゃんが鋭くて良いドロップたくさん打つもんですから、おお!ってなるんです。

    鳥ミスを減らす!
    入れてなんぼ!(変に攻め急がない)
    意識しすぎて固くならない!

    この辺りを課題に頑張っていこうと思います。来年のトリカップこそはメダル取りに行きます!
    ふかさん、楽しくて有意義なトリカップをありがとうございました\(^o^)/

  • #5

    くまもん (水曜日, 02 4月 2014 19:19)

    こっこさんブログありがとうございます♪
    よっしーさん、優勝チーム2名の合作かとちょっと期待してたのになぁ~
    でもとりあえず、優勝おめでとうございます!!
    次はその金メダル、奪う!!!!

    さて、トリカップ参加の皆様、お疲れ様でした。
    予選リーグの結果表からもわかるように、接戦ばかりでしたね♪
    たのしかったー!でもいままでに無いくらい疲れたっ!

    ペアで出場したふかさーん!
    バドだけでなく、メンタルフォローもお疲れ様でした。笑
    本当にささえられましたよ♪まぁ、緊張が和らいだところで私の技術はたかがしれてますが・・・。
    9割9分9厘ふかさんの活躍で勝ち取ることができた準優勝!!
    1厘は・・・サーブ打ったw
    ふかさん、本当にありがとうございました。

    せおちゃん。りえさん&さゆさゆペアとの試合、瀬尾ちゃんが最後追い上げしたのにも関わらず、セッティングからの私のミスで終わらせてしまった・・・反省です。悔しいよ~

    今回の準優勝はうれしかったけど、なんとも複雑な心境です。本当、自分の無力さを痛感するトリカップでした。
    まずは、努力できる人になることが目標です!
    そうなんです。帰りにこっこさんとよっしーさんと話してて、人生なめてることにも気づいたのです。
    バド始め、いろいろと見直そうと思える一日でした!!笑

  • #6

    せお (水曜日, 02 4月 2014 21:24)

    トリカップに参加された皆さん、お疲れ様でした^^

    あと、こっこさん、ブログありがとうございます!
    勝利の女神・こっこさんのおかげで、予選では何とか1勝をもぎ取ることができました…!
    本当にありがとうございました><

    実は、あの場では言いませんでしたが、こっこさんのレベルがかなり上がっていて、かなりびっくりしておりました。。。
    もちろん、ちゃんと練習に参加されてる他のメンバーも、レベルが上がったなぁと…上から目線ではないですが、なかなか行けてない身からするとかなり焦りを感じます;

    さて、ではトリカップの感想に戻りますが、今回は残念ながら参加者が奇数のため、私は相方さんが居ませんでした。。。
    相方になっていただいた、とりくん、くまもん、りえさん、こっこさん、りっちゃん。
    貴重な休憩時間を奪ってしまってすみません。。。
    そして、一緒に試合していただいてありがとうございました^^

    あと、とりくんにシングルスで勝てて嬉しかったです♪

  • #7

    りっちゃん (水曜日, 02 4月 2014 22:58)

    こっこさんブログありがとうございます♪
    遅ればせながら
    トリカップお疲れさまでした!

    とりくんとアーマテックペアで
    がんばりましたが!
    予選勝てませんでした( ; ; )
    とりくんがすっごい反省されてますが
    私も甘めのへなへなレシーブで
    ばしこっと何回打たれたか分かりません。笑
    ごめんなさい。笑

    最後はせおちゃんと組んで
    一勝できてよかった♪
    2ゲームなんて久しぶりにしたので
    しかもラリーが続くやつ。笑
    昨日まで筋肉痛でした………!!
    むしろ今日まで……

    ちなみにトリカップでばれてしまいましたが
    ドロッププレイヤーです\(^o^)/
    最近ちょっとずつ現役時代の
    感覚を取り戻しつつあります!よかった!笑
    なんかみなさまの本気と上達を
    感じまくったトリカップでしたね。

    ちなみに桜を撮ったのはわたしです。笑

  • #8

    さゆさゆ (土曜日, 05 4月 2014 19:03)

    コメントめっちゃ遅くなってごめんなさい( ; ; )
    みなさん先週はお疲れ様でした!
    ずっと試合しっぱなしでしたが
    いつもとは違う雰囲気の中できて楽しかったです!
    出席率のいい方はやっぱり上手くて
    継続は力なりだなぁ〜と改めて感じました!
    終わった後のカレーうどんもおいしかったです♡
    ふかさんごちそうさまでした!
    いろいろ勉強になりました!笑

  • #9

    りん。 (日曜日, 13 4月 2014 06:26)

    みなさん、トリカップおつかれさまでした~!

    昔、部活の顧問に「練習での100%の力を、試合で出し切ることはできない。だから練習では100%以上の力を出すよう臨め。」と言われた事がありました。こっこさんの活動報告やみなさんのコメントを見ていると、そんなことを思い出させるような緊迫した中でいい試合ができ、其々が今後の課題を見つけられたいい機会だったようですね。

    わたしも精進しなくては。
    普段の仕事を忘れ、ユルキャラしてる場合でもないのかな。

    次回のトリカップに向けて、いざ‼︎